コミュニケーション&メンタルヘルスコンサルティング

お役立ちGOODS

  • HOME »
  • 日常生活に役立つ心理学を専門家がわかりやすく解説するブログ

心理職が提案するパワハラをしないで部下を育てる方法

新シリーズBLOG「心理職が提案するパワハラをしないで部下を育てる方法」をスタートします。

Prologue プロローグ

2020年6月から通称「パワハラ防止法」が施行され、2022年4月からは中小企業もその法律が適用されます。パワハラへの関心は日に日に高まっています。一方でパワハラを気にしていたら何も言えなくなると嘆く上司もいます。弊社は、独自のストレスチェックを行い、属性別の分析なども顧客企業様と相談しながら実施しておりますが、最近、若手のストレスがとても高い組織と、ほとんどストレスがない組織が散見されます。これはどちらも問題があると思います。

…続きを読む

1.パワハラの背景にある価値観

2.パワハラをしないために身につける必要のあるマインド

3.部下を育てるコミュニケーションのために

TA心理学

当社の研修では、TA用語がよく使われます。 TAは、Transactional Analysisの略で、アメリカの精神科医であったエリック・バーンが創始した心理療法ですが、「個人が成長し変化するため」に必要な情報をたくさん取り入れ、今もなお発展し続けています。

パーソナリティ理論、コミュニケーション理論、発達理論、セラピー理論、組織理論など多くの分野で展開されており、その応用範囲が広いことと、図式化(ダイヤグラムと言います)されて解説されることが多いので、目に見えない心の動きを理解するうえでとてもわかりやすいのです。

働く人のこころの成長のために、かみ砕いた説明を順次アップロードしていきます。

1)基礎理論

2)最新理論

認知行動療法

エンカウンターグループ

フォーカシング

臨床心理士が考える精神障害

ライフサイクル理論で考える組織人の心理

ゲシュタルト療法

こころの危機管理をするために知っておきたいこと

職場における発達障害(特性)の理解と支援

感動労働

ストレス理論の歴史

最新記事一覧

2.キャノンの「闘争・逃走反応」

目次1 人はストレスを受けるとどうなるか1.1 ストレスを受けたときに生じる自己防衛本能としての現象1.2 強いストレス刺激を受けた時どう対応すればいいか 人はストレスを受けるとどうなるか ストレスの歴史を考える上で、最 …

感情労働がこころに与える影響

目次1 働く上で感情は切り離せない1.1 感情労働がもたらすものとは1.2 感情労働からネガティブ/ポジティブな影響を受ける人1.3 感情の疲れにも適切な対処が必要2 感情労働は必要か?2.1 自分のこころを守るためにで …

ストレス理論の歴史シリーズ

目次1 ストレス理論の歴史シリーズ スタート2 1.ストレスとは ストレス理論の歴史シリーズ スタート 「ストレス」という言葉は、日常的に使っていますが、概念や理論を正確に知ることは少ないと思います。 そんな「ストレス」 …

パワハラの背景にある価値観③ Deficit Based Approach(問題解決型アプローチ)

目次1 「なぜパワハラをしてしまうのか」の背景1.1 コーチングの質問や傾聴を間違えてしまうと…1.2 前向きな発言を増やす 「なぜパワハラをしてしまうのか」の背景 今回は、なぜパワハラをしてしまうのかの背景スタンスとし …

(2)組織・会社に対する基本的信頼とは

目次1 「基本的信頼」を獲得するための鍵1.1 受けとめる余裕もなく数日後に退社1.2 必要以上に「抱え込みすぎなくてもいい」 「基本的信頼」を獲得するための鍵 エリクソン(E.H.Erikson)は乳児期(0才~1才) …

パワハラの背景にある価値観 ②科学の知

なぜパワハラをしてしまうのか 今回は、なぜパワハラをしてしまうかの背景として「科学の知」というスタンスを説明したいと思います。 科学は、この数百年、我々の世界に多大な利益をもたらしています。その中で我々が受けてきている教 …

感情労働という考え方の中での感情規則

目次1 特定の場面において、感じるべき感情が決められている1.1 その場に適した感情とは?1.2 労働場面での感情規則1.3 感情規則は共通ではなく、集団によって異なる2 ★こころの専門家が丁寧にお伝えするセルフケア対策 …

パワハラの背景にある価値観 ①儒教的価値観

目次1 パワハラの背景にある価値観  ①儒教的価値観1.1 その教えを会社に当てはめてみると・・・1.2 そうすると、これらの価値観に沿わない人が許せなくなります。2 タオイズムの有名な格言に3 ハラスメント対策~管理者 …

プロローグ

新シリーズBLOG「心理職が提案するパワハラをしないで部下を育てる方法」をスタートします。 シリーズで順次更新する予定です。掲載予定は以下のとおりです。 目次0.1 1.パワハラの背景にある価値観0.2 2.パワハラをし …

(1)ライフサイクル理論とは

目次1 人生における社会的・肉体的・精神的な変化1.1 会社・組織の一員になるというライフイベントで幼児期的な危機が再燃? 人生における社会的・肉体的・精神的な変化 一年の中で季節の節目があるように、私たちの人生において …

トピックス

お問い合わせはこちら
メルマガ登録
日常生活に役立つ心理学を専門家がわかりやすく解説するブログ
ソリューションコーディネーターブログ
よくあるご質問
リンク集

PAGETOP
Copyright 株式会社ホリスティックコミュニケーション All Rights Reserved.