うつ状態とは

うつ状態とは、「気分が落ち込んでいて、意欲・関心を喪失している」といった、精神的エネルギーが低下した状態のことを指しています。あくまでも「状態」であって、「病名」ではありません。

うつ病が原因で、うつ状態を呈することがありますし、躁うつ病(双極性障害)のうつの時期には、うつ状態が現れます。また、パーソナリティ障害や発達障害の方が、何らかの原因でうつ状態になることがありますし、認知症の方がうつ状態になることもあり、様々な疾患でうつ状態は出現します。

環境の変化やストレスからうつ状態になることもありますし、更年期障害で女性ホルモンのバランスの乱れから、うつ状態になることもあります。

健康な人でも、ストレスから、一時的にうつ状態になることがあり、正常範囲内のうつ状態は、そのまま様子を見ていればいいですが、次のようなうつ状態は、治療が必要になります。

  • うつ状態の程度が強く、日常生活に支障をきたしている
  • うつ状態が長く続いている
  • うつ状態だけでなく、不眠や焦燥感など他の精神症状も出現している
  • 明らかに病気の症状としてうつ状態が出現している

 

治療の必要なうつ状態は、単なる気分の落ち込みではなく、精神的エネルギーの枯渇です。あらゆることがつらくなり、無理に何かをやってみても、かえって疲れてしまい、悪化するばかりになります。

二つのうつによる症状

うつによる症状には、精神症状身体症状の二つに分かれます。

うつによる精神症状

精神面に現れる症状として、まず、うつ状態になると、気分が憂うつになります。「悲しい」「さびしい」「むなしい」などの感情を強く感じます。憂うつな気分が、なかなか晴れない場合は、治療の必要なうつ状態である可能性があります。

うつ状態になると、何かをしようという意欲がなくなることがあります。「やる気が起こらない」「何をしても面白く感じられない」などです。家事や仕事だけでなく、今まで興味があったことに対しても、関心が持てなくなった場合は、治療の必要なうつ状態かもしれません。

うつ状態になると、集中力や思考力が落ちるため、作業中のミスが増えたり、効率的に仕事ができなくなることがあります。「考えがまとまらない」「ものごとを決められない」なども起こります。

自己評価が極端に低くなるのも、うつ状態の特徴です。「自分は役に立たない人間だ」「生きる価値がない人間だ」と感じてしまうことがあります。「消えてしまいたい」「死にたい」という気持ちになる人もいます。

うつによる身体症状

うつ状態は、精神だけでなく、身体にも影響を及ぼすことがあります。身体的な症状として、寝付けない、夜中に目が覚めるなどの「睡眠障害」、腰や背中の痛み、頭痛など「身体の痛み」「食欲や体重の変化」「生理不順」などがあります。

[セルフケアセミナー_バナー]

「うつ状態」は病名ではありません

うつ状態は、病名ではないため、厳密には診断するとは言えませんが、実際には診断書に、「うつ状態」と書かれることがあります。確定診断がつけられるまでの、仮診断として、病名は確定していないが、現時点では、うつ状態が前景に立っていて、安静、治療が必要だという意味で、「うつ状態」と診断書に書かれる場合があります。

また、うつ病などの診断基準は満たさないが、日常生活に支障が出ていて、ある程度周囲からのサポートが必要と判断されるときに、「うつ状態」という診断書が発行されることがあります。

こころを丸いボールに例えて、丸に近い状態を維持しているときが健康、少しへこんだ時がストレス状態、大きくへこんだり、長くへこみが続いているのがメンタルヘルス不調、ボールが破れて、つぶれた状態が精神障害、病気の状態になります。

うつ状態は、少しへこんだストレス状態、大きくへこんだ不調の状態、破れてつぶれた病気の状態の、どの状態でも現れますが、診断書に書かれた「うつ状態」は、破れた状態にあるか、または、破れてはいないが、時間の経過や、気力で戻すことができないくらいに、大きくつぶれた状態と考えられます。うつ病同様に、休養、環境調整、治療で、精神エネルギーを増やすことが必要です。

うつ状態の過ごし方

うつ病、うつ状態の治療では、ゆっくり休むことが重要です。しかし、ゆっくり休んで、何もしないということが、実は、非常に難しいのです。みんなは、ちゃんと仕事をしているのに、自分だけが休んでという罪悪感を感じたり、この程度のことで、休んでいいのか、周りの人から、ずる休みをしているとか、嫌なことから逃げていると思われていないかなど、いろいろ考えてしまって、ゆっくり休むことができません。また、何もせずにダラダラしていたら、このまま何もできない人間になってしまうのではないかと、頑張って何かをやらなければと、気持ばかりが焦ってしまうこともあります。。

仕事や家事を休めば、身体を休めることはできますが、気持や頭を休めることにはつながりません。休めるどころか、自分を責めたり、先のことを否定的に考えたりして、さらに、精神エネルギーを消費してしまいうということがよくあります。例えば、1か月の診断書が出て休んだとしても、はじめの10日から2週間くらいは、休んでしまった、休んでよかったのか、休まずに頑張るべきでなかったなど考えて、頭を休めることが、ほとんどできません。また、診断書がきれる日が近づいてくると、今の状態のままで復帰できるだろうか、職場でどう思われているか、復帰してすぐに休むことになったらどうしようなど、復帰後のことを考えるようになってしまいます。せっかく診断書を出して、1ヶ月休みをとったのに、仕事のことやうつ状態のことを考えずに、ゆっくり休めたのは、ほんのわずかしかなかったということはよくあることです。長期に休んだのに、全くよくならなかったと、かえって落ち込んでしまうこともあります。

病気のこと、仕事のこと、人間関係のことなど、考えて、改善する努力をしても、かえって悪くするだけで、うまくいかないのですから、いろいろ考えるのをやめて、積極的に頭を休める、あれこれ考えることをやめるのが、よくなるための第一歩です。

でも、マイナスの感情は、自分の意思とは関係なく湧いてくるものなので、いろいろな不安やマイナスの考えが、自動的に浮かんでくるのは、止めようがありません。自動的に浮かんでくる考えを、止めようとすればするほど、そのことを意識して、余計に、マイナスの考えが出やすくなります。浮かんできた不安やマイナスの考えを放置して、それについて、あれこれ考えないようにすることしかできません。

頭を休めるために、取り組みやすい方法の一つは、自然の中に溶け込むことです。最初は、ボーっと外や空を眺めているだけでもいいです。風が心地よさそう、空の青さが気持ちいい、花がきれいに咲いているなどの言葉が、ふと出てくるようになればしめたものです。まずは、数分でいいので、外を眺めて、ボーっとするようにしましょう。

 

 

ストレッチや体操、ウォーキングなど、身体を動かすのもいいですよ。運動をしながらも、いろいろな思いが浮かんでは消えしますが、そのうち、身体を動かすことに、気持ちのよさや楽しさを感じられるようになると、頭や気持ちが休まり、本来の自分を取り戻していきます。皿洗いや、庭の雑草取りなど、単純作業をするのも、その間は、マイナスの考えを放置して、目の前の作業に意識を向けるので、頭や気持ちを休めることにつながります。目の前のすぐできること、ふと思いついたこと、何でもいいので、ちょっと手を付けてみるところから始めましょう。

マイナスの考えを放置することができず、どうしても、考えを止めることができないときは、腹式呼吸を試してみましょう。下腹を意識しながら、1,2,3,吸って、4,5,6,7,8,9,吐くという腹式呼吸を、5分ほど続けてください。数を数えることで、マイナスの考えを止めることができて、腹式呼吸で、心身をリラックスさせることができます。

はじめは数分でいいので、いろいろ試して、マイナスの考えから解放される時間を作ってください。でも、一つのことだけに集中してはいけません。もともと頑張りすぎてしまう傾向のある人が多いので、その一つのことを極めようとして、頑張ってしまって、頭や気持ちを疲弊させてしまうことがあります。はじめは、軽くウォーキングをしていただけなのに、だんだん距離が伸びて、一日10km以上も歩くことを続けて、身体を痛めた人がいます。また、一日中、スマホのゲームを続ける人、趣味を極めようと頑張る人など、軽く楽しむことから離れて、自分を追い込んでしまう人も少なくありません。

 

 

結果や成果を考えず、思いついたことをちょっとやってみて、マイナスの考えを放置して、マイナスのことを考えない時間を作ってください。マイナスのことを考えない時間が、頭や気持ちを休めることになります。頭や気持ちが休まってくると、徐々に、ゆったりとした気持ちや、楽しい気持ちが出てきて、精神エネルギーが充填されてきます。

ひとりで悩みを抱えていませんか?

当社ではカウンセリング・コンサルティング契約で、
社員のこころを守るお手伝いをしております。

当社の心理職は、働く現場をよく理解した「臨床心理士」です。
会社と、従業員と、心理専門職がバランスよく関わり(スリーコーナーズコントラクト)、機嫌よく、生産性の高い仕事をするための、心のサポートをしております。

カウンセリング・コンサルティング契約については、こちらをぜひご覧ください。
うつ病も、早期に発見、対応することで重症化を未然に防ぎ、休職することなく、働き続けることができます。
そのためのサポートを当社は真剣に取り組んでおります。ぜひ一度お問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください TEL 06-6533-8400 ※営業時間 月曜~金曜日 9:00~17:00

この記事を書いた専門家

圓山一俊
圓山一俊㈱ホリスティックコミュニケーション
◆資格:
日本臨床心理士資格認定協会認定 臨床心理士第1716号
日本催眠医学心理学会認定 認定催眠士第21号

◆所属学会:
日本催眠医学心理学会
奈良県臨床心理士会会員

◆活動状況〈得意分野〉:
国立病院機構やまと精神医療センター心理療法士として35年、医療臨床に従事する。その後、奈良県介護・福祉人材定着支援事業、紀伊半島大水害被災者支援、大和郡山市市民相談など、臨床心理的地域援助活動に携わり、現在は、ホリスティックコミュニケーション奈良カウンセリングルーム室長として、産業臨床に従事している。

◆主な実績:
登校拒否に関する社会医学的研究で医学博士を取得。その他、神経筋肉系心身症や不安神経症の心理学的治療、介護労働者の介護負担、統合失調症の認知などに関する研究に従事し、研究論文を発表している。