コミュニケーション&メンタルヘルスコンサルティング

(2016年10月)部下を知るためにどんな質問をしていますか?

東日本大震災が発生して5年がたちましたが、まだまだ復興には
多くの課題があると聞いております。被災された方、復興支援に
ご尽力されている方のご健康とご多幸を祈っております。
 また、熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
できるだけ早く日常を取り戻されますよう、心から祈っており
ます。

【専門学校での授業】
10月から、某看護専門学校で人間関係論という授業を受け持つ
ことになりました。

数年前からカウンセリングルームの担当を
弊社は任されているのですが、今年はぜひ授業をもっていただ
きたいということになったのです。私は、自分の専門知識を
整理するいい機会だと思い、引き受けることにしました。

惜しむらくは超多忙な下期に引き受けてしまったため、月曜日
の朝イチの授業の準備を日曜日の夜にやらねばならない事態と
なっているのと、金額はとっても安価なので、経営的には赤字
の時間となってしまっています。

【関係的存在】
この授業のテキストを読むと、学生にとってはおもしろくない
可能性が高いでしょうが、私はとてもおもしろいと思います。

例えば、オオカミに育てられた少女は、ことばを話すことが
できず、直立歩行もできず、感覚には動物的鋭敏さが見られ、
攻撃的感情以外の人間らしい喜怒哀楽が欠け、推定年齢に
ふさわしい知的発達が見られないのだそうです。
つまり育ててもらった動物のありように酷似し、人間としての
発達はできないということなんですよ。私たちは人間の親に
育ててもらったから、人間として発達するのだということです。

それが関係的存在という言い方をテキストではしていました。

【好奇心はある】
最初の授業では、看護師になるために

「人を知る・人に関心を持つ」

ことをこの授業の目的とすることを伝え、まずは講師で
ある私に興味を持ってもらうために、講師に対して二人で質問
を考えてもらいました。

私はその質問にできるだけ応える、という趣向です。
 最近の若者は対人関係に淡泊だと私は思っていたのですが、
実はけっこう好奇心旺盛な学生が多く、いろんな質問をして
くれて授業は盛り上がりました。

【近い他者との関係が苦手かも・・・】
 「では次に隣の人を知るために隣の人と5分間、いろんな質問
をして答えてもらいましょう」

というセッションをして、これもすごく盛り上がったのですが、
授業終了時に書いてもらった感想文で50名近い学生の半数以上
が、隣の子の事わかってよかったという感想を書いていて、
ちょっとびっくりしました。

半年間一緒に学んでいるはずなのに、隣の同級生のことをあまり
詳しく知らなかったようなのです。
 個人情報保護法ができたり、学生たちはアルバイトやゲーム
に忙しかったりして、他者を知るためのコミュニケーションが
絶対的に不足しているのだとわかりました。

【私たちも同じです】
 しかし、これは私たちも同じなのではないかと思います。

同僚や部下、あるいは上司のことをどれだけ知っているで
しょうか? いや、知ろうとしているでしょうか? 

知ることで、関わり方に幅が出てくることを私たちは知って
います。なのに、忙しさや仕事のコミュニケーションに
かまけて、一緒に働く人たちを人として知ろうとしていないの
ではないでしょうか? 

ぜひ、人としての他者を深く知るための質問を増やしていただ
きたいと思います。それが組織活性化にもつながると思います。  


(文責:豊田)


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